業務負担軽減!!! 教員グッズおすすめ9選【デスク周り】

pc
いとこんワンコ
いとこんワンコ

今回は「できる人」と思われる、もしくは「残業が減る」をコンセプトに

教員なら持っておきたいパソコン周りのアイテムを紹介します。

教員グッズとして、今回は【デスク周り】であったら仕事が捗る商品を紹介します。ちなみに、私は全て持っていました!!あるだけで、ストレスが軽減します。最近はパソコン作業も多い現場です。デスク周りを快適にして、少しでも早く退社しませんか?

仕事が捗る便利グッズ【デスク周り】

教員時代に肩こりに腰痛、いろいろと苦しんだ経験があるからこそ、絶対おすすめしたいアイテムを9つ紹介します。ぜひこの機会に、自分に合った便利グッズをそろえてみてください♪

スポンサーリンク

腰への負担を軽減 | ノートパソコンスタンド

おすすめポイント

腰への負担が格段に減ります
正しい姿勢でPC作業が捗ります
PC周りのスペースがすっきり
プライベートで、ゲーム・料理・オンラインでの活用も

ノートパソコンを使う先生たちには必須のアイテムが「ノートパソコンスタンド」(PCスタンド)です。ノートパソコンを乗せる台なのですが、あるだけで圧倒的に体の負担を減らせます!

台を使って、ノートパソコンの画面の位置を調整することができ、肩こりの改善だけでなく、作業の効率化にも貢献してくれます。

これを利用してから腰への負担が減り、姿勢良くパソコンを操作できるようになりました。

また、ノートパソコンは熱がこもりやすいです。台によってパソコンを上げたまま保てるので、放熱しやすく、パソコン本体のパフォーマンス性が上がります

いとこんワンコ
いとこんワンコ

ノートパソコンスタンドの下に外付けキーボードを収納できるモデルや、スマホ用スタンドがあるモデルは、作業効率が上がるのでおすすめです!

いとこんワンコ
いとこんワンコ

角度と高さを無段階で調節できるもので、スマホスタンドなどは必要ないシンプルなデザインを求めている方はこちらがおすすめです。

有線卒業 | ワイヤレスキーボード

おすすめポイント

☆8°の角度で手首の疲れを軽減
12の便利なマルチメディアショートカットボタン
☆ワイヤレスなので動作の動きがスムーズに!

USBドングルタイプのワイヤレスキーボードです。

有線ではないため、ケーブルが邪魔になることもなく、スムーズにパソコン作業ができます。

価格はこだわれば2万円と高い商品もありますが、職場や自宅で文章を書くことや計算をすることが多い場合は、1000円~2000円の価格帯で十分です。

エレコムのワイヤレスキーボードは、右側に「テンキー」がついています。

表計算アプリ(Excel)や計算機を使用することが多い先生には、非常に便利です。

持ち歩き快適 | ワイヤレスマウス

おすすめポイント

静音クリック
七色ライトが素敵
USB充電と省エネスリープモード搭載
ワイヤレスキーボードとセットが最強!

学校で支給されるマウスは、有線の方もいらっしゃるかと思います。

授業でパソコンを持ち歩く先生も多くなってきたので、ぜひワイヤレスマウスを試されたことない方は必須アイテムとして持ってみてください!

こちらもUSBポートにさすだけで使用することができます、

複雑な設定は一切不要です。私は接続までに10秒くらいで済みました!持ち運びをする方は、軽量でかつシンプルなデザインのマウスで十分です。特にクリック音が気になる場合は「静音タイプ」のものを選びましょう。

多少高くても、長く使っていくからこだわりたい方向けに「ロジクール」のマウスも紹介しておきます。私は教員4年目から使用して今でも現役です!マウスホイールの滑らかさに感激すること間違いなしです。

セット購入お得 | ワイヤレスキーボードとマウスセット

おすすめポイント

小型レシーバーで接続簡単
テンキー付き!
マウスとセットで圧倒的コスパ

パソコンのUSBポート部分が少ない場合は、キーボードとマウスのセットがおすすめです。

こちらも小型USBレシーバーを差し込むだけで、遅延なく作業することができます。

最長10メートル離れた先からも操作ができるのも特徴です!

マイマウスパッドを持とう | 低反発マウスパッド

マウスの動きをスムーズにしてくれるマウスパッドは、パソコン操作をされる方には必須アイテムのひとつです。私は、マウスパッド選びの際に「低反発」かつ「リストレスト付」を重視していました。そこでたどり着いたのがこのマウスパッドです。腕をサポートする部分があるだけで、疲れが溜まりづらくなることを実感しました。

毎日使う物ですから、ぜひ自分の体のことを考えて、マイマウスパッドを手に入れてください♪

おすすめポイント

マウスパッドがずれない
低反発ネックリストが快適
軽くて持ち運びが楽!

エレコムから出ているこちらのマウスパッドは、自宅用として購入しました。

おすすめポイント

3年使ってもへたれない!
伸縮性ポリウレタン使用のため滑りすぎない
デスクにぴったり吸着

こちらも低反発で、リストレストがあるので、手首のサポートもしてくれる優れものです。

2画面だと効率が3倍以上 | デュアルモニター

おすすめポイント

同時に複数の資料を扱うときにかなり便利
画面の広さが2倍以上になるので、作業効率が爆上がり

わざわざ画面を切り替えなくても、同時に複数の資料を開いて作業ができるため、事務仕事が多い先生には本当に重宝します。

デュアルモニター

今は安いものでも十分、使えるので、ぜひとも購入を検討してほしいもののひとつです。

目の疲れ軽減 | ブルーライトカット眼鏡

おすすめポイント

軽量で弾力性に富んだ人気のフレーム素材
眼鏡ケースとクロスなど充実の付属品付
屋外での紫外線対策にも!

あまり目の負担を考えている人は少ないかもしれません。

授業以外は基本パソコン操作が増える先生方は、夕方には目が疲れていることでしょう。

私はコンタクト生活でしたので、その上からブルーカット眼鏡を使用していました。

自分用としてはもちろんですが、職場の同僚や先輩へのプレゼントにもぴったりです!

ブルーライトカット眼鏡を使用してパソコン作業をすると、まぶしさが和らぐため、目も疲れにくくなりました。

保温・保冷に優れた | マグカップ

おすすめポイント

夏でも冬でも重宝する、保温にも保冷にも優れたマグカップ
シンプルなデザインがとてもGOOD!
蓋つきなので、ほこりが入る心配なし

このサーモス(THERMOS)のマグカップは本当に買って大正解でした!シンプルなデザインに、片手で十分に持てる重さ。教員でなくても絶対に買っていたと思います。

私はホットティーを毎日、サーモスマグカップで飲んでいましたが、朝入れてもそのまま夕方まで温かかったです!

タンブラータイプもスタイリッシュでとても良いですよね。

\このドラえもんは可愛すぎる。。。/

自分だけのマグカップにまだ出会っていない方は、まずサーモスのマグカップを買ってみてもいいかもしれません。もちろんご自宅用でも大活躍すること間違いなしです♪

エコにもなる | 電子メモパッド

おすすめポイント

メモやTo doリストの作成に
移動しながらのメモも可能
学習ツールとして

わたしの机に置いていた紙のメモを全て処分しました。代わりにこの電子メモパッドを使っていました。

タブレットのサイズ感で、手書きに限りなく近い書き心地なので、素早くメモとして残しておくことができます。

画面をリセットするときは、ボタン一つなので手軽にメモをとることが可能です。

日常的なアイディア出しや、To Doリストを書く、伝言を残しておくためにも使用していましたが、わたしは授業でも使っていました。机間巡視のときに、英単語を示したり、英単語のイメージを図式化したりと大変便利でした。また、特別支援学級の生徒へも電子パッドを通して、指示を的確に伝えるなど、用途はさまざまでした。

ペンは電子パッド本体に付けておけるので、持ち歩きも楽ですし、紙とペンをセットで持ち歩くよりは身軽でした。

ブログにも登場しているワンコのスタンプ好評発売中です♪あなたの日常のお供に^^♪

便利グッズ【デスク周り】のまとめ

毎日触れるパソコン周りのグッズはあったに超したことはありません。

便利アイテムを活用して、ストレスなく気持ちよく仕事ができる環境作りを目指して、ぜひ自分に合ったグッズをそろえてみてください♪

教員教育現在教員の方
スポンサーリンク
シェアする
いとこんをフォローする
いとこん

元中学校教員の いとこん です。営業、大学職員を経て、現在は DX コンサルタントとして働きつつ、ブロガーとしても活動しています。本ブログは、主に【教員の入口(教員採用試験対策)】【教員からの出口(転職ノウハウ)】【現職教員へのヒント】を自分の経験をもとに発信しています。

いとこんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました