異動・退職する先生へ贈るプレゼント【オススメ7選】

present

お世話になった先生に、感謝の思いを伝える退職・異動のプレゼント。大切な思いを伝えるからには、慎重に選びたいもの。私が教員の時にもらった生徒たちからのプレゼントそして、手紙は今でも宝物です。

いとこん
いとこん

渡すタイミングは、離任式の日がベストでしょう。

手紙付だと、とっても嬉しいです。

たくさんプレゼントをもらう先生にとっては、手紙はあげた人の目印になりますよ

スポンサーリンク

名前入りギフト

名前入りのギフトは、気持ちがこもっているのが伝わり、大切にしよう!と思えます。私は初任校から異動の際に、もらった名前入りタンブラーを毎日愛用しています名前入りは特別感が出るのでとっても嬉しいです。

また学校でタンブラーや水筒を使うときは、名前が書いていないと逆に「これ私の?」となってしまうことがとってもよくあるため、名前が入っていると非常に便利で使いやすいのは間違いないです!

名前入りタンブラー・水筒・マグカップ

名入れをすると、世界で1つだけのタンブラーとしてプレゼントができます。気持ちを目に見える形で表現できる素敵なプレゼントです。

名前入りボールペン

書き心地が良いジェットストリームの名入りボールペンは、気に入ってもらえること間違いなし!インクがなくなっても、中身の芯だけを購入すればいいのでずっと使えます♪

先生はみんな同じようなペンを持っているので、名前入りが1本あればとっても嬉しいです。正直私は今でも5年前にもらった名前入りのボールペンは愛用中です。

ハンカチ・タオル

ハンカチやタオルは、贈り物では定番ですが、何枚もらっても使うものですのでプレゼントしやすいです。

部活動に熱心な先生や、体育の先生には、ミズノやアディダスのスポーツタオルもおすすめです!そうじゃなくても、先生方は日々学校を駆け回っているので、タオルは本当に何枚あっても重宝します。

フラワーギフト

フラワーギフトは、華やかにしたいときには欠かせない贈り物です。定番な花束だけでなく、長持ちするよう加工されているものやインテリアとして使用できるものも、最近は人気です。

生のお花もうれしいのですが、「枯れちゃう!」と思って毎日必死に手入れしていました。ドライフラワーやブリザーブドフラワーは、インテリアにもなるのでとっても素敵ですよね。

リラックスグッズ

「日々の仕事の疲れを癒してほしい」「このグッズで、私たちを思い出してなごんでほしい」そんな気持ちを伝えるのもいいですよね。特に季節を問わずに使える、人気の癒しグッズは「マッサージ付クッション」と「アロマディフューザー」かと思います。

予算に合わせて、職員室でも使えそうなマッサージ付クッションや、アロマディフューザーなどいろいろ探してみてください♪

フォトフレーム

先生との思い出の写真を納めてフォトフレームでプレゼントするのもおすすめです。異動先の職場や、退職後にお家などに丁寧に飾っておけます♪

メッセージ

寄せ書き

クラスや、部活動のメンバーなど、先生への退職・異動の際の定番は「寄せ書き」。1人1人の思いを込めて、これまでの感謝を伝えましょう。

ボールに直接書く寄せ書きは、インテアリアにもなって素敵です。サッカー好きの先生にはたまらないですね♪

手紙

寄せ書きだけでは収まらない気持ち、個別に伝えたいこと、はきちんと手紙で綴りましょう。

いとこん
いとこん

ちなみに「移動」ではなく、「異動」です。

手紙で漢字を書くとき、間違えないようにしましょう!

まとめ

プレゼントを渡すときは、感謝の言葉を添えて、思いを込めて渡しましょう。

教員
スポンサーリンク
シェアする
いとこんをフォローする
いとこん

元中学校教員の いとこん です。営業、大学職員を経て、現在は DX コンサルタントとして働きつつ、ブロガーとしても活動しています。本ブログは、主に【教員の入口(教員採用試験対策)】【教員からの出口(転職ノウハウ)】【現職教員へのヒント】を自分の経験をもとに発信しています。

いとこんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました