【非常勤講師の副業】おすすめ5選を元教員が紹介します

recommend_side_job
いとこん先生
いとこん先生

非常勤講師の先生が副業をしているケースは多いです。どの副業を選択するかによって、収入の幅や時間の制約などもかなり変わってきます。まずは副業の種類を知り、自分に合った物を選ぶようにしましょう!

スポンサーリンク

非常勤講師の副業は可能?

副業の種類を進める前に、そもそも非常勤講師は副業をしていいのか?と疑問を持っている人のために説明をしますね。

公立学校の非常勤講師は副業可能!

もしあなたが公立学校の非常勤講師であれば、副業はできます

どうしてできると言い切れるかというと、

公立の非常勤講師は地方公務員法において「特別職地方公務員」とされており、地方公務員法や教育公務員特例法が適用されないためです。

ただし、自治体によっては報告を義務付けているところもあります。公立学校の非常勤講師の授業コマ数によっては、非常勤講師だけの収入だけで生活していくのが難しいケースもあります。そのため、副業が認められており、実際にしている人は多いです。

ちなみに、ここでは「非常勤講師」のお話ですので「常勤講師」は該当しませんので注意してください。

私立学校の場合は、勤めている学校の規定によりけり

私立学校の非常勤講師については、副業できるかどうかは、勤め先の私立学校の就業規則によって決まります。副業をこれから検討される方は、就業規則を調べて、副業が禁止とされているのかよく確認する必要があります。また、勤める前であればあらかじめ就職する際に副業可能かどうか確認しておくと良いですね。

おすすめの副業5選

それでは、これからおすすめの副業を5つ紹介します!これからの時代伸びていくところを見極めて参入していくことも必要です。ネットビジネス関連が多くなりましたが、興味ある方はぜひしっかり読んでください♪

プログラミング

正直な話、プログラミングを極めてしまえば青天井に収入がのぼっていく時代です。もしあなたがプログラミングの才能を発揮できれば、非常勤講師だけで収入が不安定という悩みは解決されるでしょう。

また、プログラミングをかじっているだけで教員の中でも格上的存在になることは間違いありません。今後教育現場でも「プログラミング教育」は特に力を入れていくので、興味があれば始めてみると良いです。

合わなかったら辞めれば良いだけですので、挑戦するだけでも価値はあります!

プログラミングについての関連記事です。詳しく知りたい方はぜひ♪

最近は「テックキャンプ」の利用者が急増しています。みなさんもプログラミング教室として名前だけでも聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

無料オンラインカウンセリングを実施していますので、お話だけでも聞いてみるとプログラミングの勉強の概要から、ステップの踏み方まで知ることができます。

ウェブライター

文章を書くことが好きな方におすすめなのはウェブライターです。ライターであれば、良い条件ですと時給1,000円以上も狙えます。

まずはクラウドソーシングで大手の「ランサーズ」に登録してみましょう

>>>>>無料会員登録はこちらから

クラウドソーシング「ランサーズ」

ランサーズに登録したら、「仕事を探す」というタブをクリックし、ライターの案件を見て応募してみましょう。実績を積んでいくと高単価の案件も獲得していくことが可能になります。

もしかしたらライター以外のお仕事であなたに合うものも見つかるかもしれません。色々なスキルを実績としてためていくと良いでしょう。

イラストレーター

こちらも得意な人には大変強みとなる副業のひとつです。特に既にイラストを描くのが好きで日頃から描いている方はすぐに案件を獲得することができるでしょう。

こちらも同じく「ランサーズ」からたくさん仕事を探すことができます。無料登録したら、次は仕事を探すステップに入りましょう!

>>>>>無料会員登録はこちらから

ハンドメイド

手先の器用さに自信がある方はハンドメイドを作り、フリマアプリで売ることができます。

実際に、アクセサリーやハーバリウム、キーホルダーなどをメルカリなどを使用して売って収益を上げている方はいらっしゃいます。

フリマアプリで不要品を売る際は基本的に非課税となりますが、継続的にハンドメイドで収入を得る場合には課税対象となります。

アフィリエイト・ブログ

ライターと被る部分もあるかもしれませんが、ネット関連の継続して情報を発信していくブログもおすすめです。

パソコン作業に慣れない方は最初は難しいとは思います。パソコンは必要になりますが、まだ持っていない方はそこまで高性能出なくても良いので準備することから始めましょう。

ブログ・アフィリエイトは収益化までに時間が掛かりますので根性がいります。ただ、収益化し始めると大きく収益が跳ね上がることもあります。

教採を受けずに、別の道をたどる方法もあり

非常勤講師をしながら、副業をするのは難しいと思っている方もいることでしょう。

また、教採で合格をもらうまでの道のりが長く、実は一刻も早く教採に受かって安定した暮らしを手に入れたいだけ……。そういう方は、一度『転職』も視野に入れましょう

人生に悩みはつきものです。でも、あなたが知らないだけで実はいろいろな選択肢がころがっているものです。

教師への道を大学から志すと、就職活動を経験したことがない場合が多いですよね。ですので、まずどんな仕事があるのか知るだけでも情報として持っておくと「別にこっちの道を歩んでもいいのか」と安心材料になります。

教員向けの無料転職サイト3選をまとめています♪

私は当事者でしたので、すごく気持ちがわかりますし、そういった方を救いたいと強く思っています。今は情報社会であると同時に、無料で使えるツールはたくさんあります。まずは、登録してみて知らない世界を知るだけでも十分ではないでしょうか

非常勤講師×副業は可能性がいっぱい!

非常勤講師は、収入としては不安定な部分は大きいかもしれませんが、その分自由度がききます。教員スキルを活かせる仕事の他にも、これから伸びていくこと間違いなしのネットでのスキルを身に付けていくと必ず人生の幅が広がることは間違いありません

私がそうでしたので保証します。ただ、この事実を知ったとしても行動しないと意味がありません。まずは情報収集そして興味があったら次のステップにどんどん踏み込んでいきましょう!

月数万円の収入を得られれば生活の質は向上しますし、何よりも精神的な安定に繋がります。ぜひ、みなさんも人生に豊かさを取り入れていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました